人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotchaiのつぶやき

. .

儀式

儀式_a0006307_23481814.jpg明日は仕事はじめです。
スーツとワイシャツとネクタイを降ろすことにしました。
スーツは昨年作ってもう2ヶ月もタンスの中で寝ていました。
何かあるときに降ろそうと思っていましたが 何もなく2ヶ月経ってしまったわけです。(泣)

今回はスーツではなくネクタイのお話。
実はネクタイを降ろすときに儀式のようなものがあります。
写真のようにノットの部分を左右から挟んで一晩置いておくんです。
(ハサミの柄の部分を使って左右から挟んでいます。)
ネクタイって癖がついてしまうので初めが肝心。こうしておくとノットが綺麗に結べます。
変な癖がつくと二度と戻らないんですよ。
そんな訳で ネクタイを降ろすときの儀式なんです。 
Commented by 理彩也 at 2005-01-05 00:35 x
なるほどぉー^^
儀式って言うから何かと思ったら
結びやすいように癖づけみたいなもの?
これは将来役に立つかも・・・?^^;
だから_〆(・・*)メモメモ・・
やっぱり、キチンと結んであると
本人も見た目も気持ちいいですよね♪
サンクスでした☆彡 *^-^*
Commented by shipporina at 2005-01-05 02:44
わー、なんだか目からうろこでした。でも実際私も男性のネクタイって結構気になるんですよね~。きれいに結んであると、「おっ!」って思います。(笑) hotchaiさんはスーツ姿もキマってそうですよね~。一度拝見したいです。(*^^)
Commented by rkya at 2005-01-05 13:29
始まりましたね。今年もご活躍くださいw
hotchaiさんはいつもビシッとしてそうだもんな~
ウチのダンナはまだ寝ています。ビシッとはムリでも
とりあえず早く会社へ行って欲しい・・・(笑)
Commented by hotchai at 2005-01-05 21:44
理彩也さん
儀式っていっても牛の背を飛び越えたり、やぐらの上からバンジーしたり
はしないのでご安心ください。^^;
まさに癖付けです。将来役に立つかもしれませんね。キャッ!
Commented by hotchai at 2005-01-05 21:49
shipporinaさん
じゃーミラノまで行こうかな・・・なんて見ていただけるほどのものでは
ありません。残念!(xx)  いやいや・・どうせミラノからは見えないので
思いっきりイケメンってことにしておこう・・・・・。
草刈正雄みたいです。← めちゃくちゃ古い。(爆)地雷踏んじゃった。
Commented by hotchai at 2005-01-05 22:00
はるかさん
始まっちゃいました。(涙)でも今年のお正月はどこにも行かなかったので
ほんとゆっくりできました。ダンナさんはお休みなんですね。はるかさんも
お休みなのかな?
いつもビシッとしているわけではありませんが、していたいとは思います。
ほらほら・・・馬子にも衣装っていうじゃないですか。
Commented by miyuki-17 at 2005-01-05 22:01
お仕事はじめ、ご苦労様でした。
なるほど。こーやって置いておけば変なくせが付かないんですね。
いつか役に立つ日が来ることを願って覚えておきます(笑)
Commented by ayuice at 2005-01-06 00:18
なるほど~~。ネクタイに癖を付けるなんて方法があるんですね。
私は結構スーツフェチで男性のネクタイや靴などをチェックしてしまうのですが
こういうのは知りませんでした。
私も今日仕事始めだったのですが、髪をいつもよりしっかりブローして、
メイクもちょっと丁寧にして出勤しました。
年の始め、ピシっといきたいもんですよね。
Commented by sofia_ss at 2005-01-06 09:20
なるほど・・・うちはスーツとは無縁な生活なのでオドロキです^^
チャイさんは茶系がお好きなのかしら?
いつも、お洒落です♪

Commented by shining_raindrops at 2005-01-06 10:45
hotchaiさんって、やっぱりお洒落なんですね^^
いつもぴしっと決まってそうです。
Commented by hotchai at 2005-01-06 20:57
miyukiさん
お正月返上で働いているみゆきさんにご苦労さまなんて言われると
恐縮です。^^;
結婚したらダンナなんのネクタイを結んであげたりするのかな?テヘ。
Commented by hotchai at 2005-01-06 21:11
ayuiceさん
同じく仕事はじめでしたか。お疲れさまです。^^
やっぱり初日は気合入りますよね。いいことだと思っています。
ayuiceさんはスーツフェチなんですね。どのあたりがチェックポイント
なのか今度教えてくださいね。参考にします。^^;
Commented by hotchai at 2005-01-06 21:14
sofiaさん
茶系好きです。^^ 柔らかい感じが好きなんです。
sofiaさんの旦那さんは白衣なのかな?やっぱり働いている時が
かっこいいのかな?
Commented by hotchai at 2005-01-06 21:16
raindropsさん
お洒落かどうかはわかりませんが、ピシッとしていたいと思います。
『見掛け倒し』って言われないように頑張ります。^^v
Commented by youmei-cafe at 2005-01-06 21:46
また、いつもの日常が始まりましたね。

このタイ、喜んでいると思います。
持ち主によって、物の良し悪しも変わってくるような気がしますよ。
今年もビシッと決めていきたいですね。どうぞよろしくお願いします!
Commented by paillette at 2005-01-07 08:12
イメージ通り、hotchaiさんはオシャレさんですね。
服装に気を遣ってる男性はステキです。凝り過ぎはちょっと引きますが。
ウチの彼は典型的フランス人なので、気にするんだけどコンサバ過ぎて年中同じ。なので、私にたかられてるかわいそうな男性に見られてそうなのがすごくイヤ(笑)
Commented by hotchai at 2005-01-07 20:58
youmeiさん
また仕事始まっちゃいましたね。仕事があるだけいいのかな。^^;
ネクタイも喜んでいるといいのですが・・・。
今年も頑張りましょうね。^^
Commented by hotchai at 2005-01-07 21:04
pailletteさん
オシャレなイメージですか?嬉しいです。ありがとうございます。^^
凝りすぎるほどのものはもっていないのでその辺は大丈夫かな。
旦那さんにもきっとこだわりがあるんだと思いますよ。訊いてみてください。
意外なこだわりが発見できるかもしれませんよ。
Commented by 55aiai at 2005-01-07 22:26
hotchaiさんおしゃれさんですねぇ!
ま、年の初めですしね、ビシッとかっこよくいっちゃってください^^
Commented by ayuice at 2005-01-08 00:36
私の男の人のスーツチェックは、まず靴下を見ます。
あまり見えないところだけど、素敵な靴下とそれに合う綺麗な靴を履いていると
「あぁ、この人センスいいわ~(はあと)」と、足元に惚れます。
あとはやっぱり襟元。
ネクタイの柄、結び方、シャツとのコーディネイトが良いと
そんなに高くないスーツでも素敵に見えるんですよね。
hotchaiさんのスーツ姿は素敵なんだろうなぁ♪
Commented by hotchai at 2005-01-08 18:38
55aiaiさん
おしゃれと言われると照れます。^^;55aiaiさんのビーズを見るたびに
お洒落で趣味がいいなと思っていました。
Commented by hotchai at 2005-01-08 18:45
ayuiceさん
靴下か~。僕も靴下はちょっと気になります。透けるものや短いものは
履きません。足を組んだときに肌やすね毛が見えるとNGですよね。
柄ものやワンポイントの刺繍が見えるものも履きませんね。
simple is best ですね。^^参考になります。
これからも服装に気をつけなくっちゃ。^^
Commented by lisalisa9 at 2005-01-11 03:30
遅くなりましたが、新年のご挨拶に参りました。
今年もよろしくお願いいたします。
ネクタイ儀式、うちの息子の制服でもやってみようかしら~?
Commented by hotchai at 2005-01-11 20:12
lisaさん
こちらこそ宜しくお願いします。^^
息子さんのネクタイやってみtれください。
息子さんはあまり気にしていないかもしれませんが・・。^^;
by hotchai | 2005-01-04 23:53 | その他 | Trackback | Comments(24)

by hotchai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31