人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotchaiのつぶやき

. .

久しぶり・・・

久しぶり・・・_a0006307_22505784.jpg

久しぶりに 味タマです。^^
以前の経験を生かし、タマゴを買ってきてもすぐは作りません。
冷蔵庫でしっかり寝かせます。
そして作ったタレに漬けて待ちます・・・待ちます・・・
今回は漬ける時間も2日間ほどだったのでしっかり漬かって
美味しくできました。^^
これからの季節、お粥やラーメンにピッタリです。

dearcatさん 美味しくできましたよ~。^^
Commented by 104hito at 2005-12-21 00:58
素晴らしい出来具合ですね
寒い夜にラーメンに入れて・・・うぅぅ
Commented by aradas_j at 2005-12-21 01:40
あー、これが寝かしてた卵ですね!
うちの冷蔵庫にも偶然寝かされちゃった卵があるから、味玉にしてみようかしら。
Commented by 理彩也 at 2005-12-21 10:55 x
おお~、久し振りに味タマゴを見た(笑)
今回はジックリまったりで 上手く行きましたね!!! 
お見事☆
って、、、一個くらいお裾分けがあるかしら?((o(^ー^)o)) ワクワク
Commented by 55aiai at 2005-12-21 14:22
ほんとーだっ 上手に出来てる~^^
この前私も知ったのですが、普通水から茹でるのがゆで卵の常識だと思っていました。しかし最近は沸騰してから茹でたりもするんですねー。

ゆで卵で思い出しちゃったんですが、子供の頃家にあった本に「うで卵」という言葉が繰り返し繰り返し出てきていたんです。
ある日その本を見てみたら、「う」を消して全部「ゆ」に書き換えてありました。
きっと姉の仕業です。(話違っててゴメンなさい)
Commented by hotchai at 2005-12-22 19:26
104hitoさん
ありがとうございます。^^
寒い日のラーメンに味タマは嬉しいですよね。
Commented by hotchai at 2005-12-22 19:27
aradasさん
そうです。これが例の寝かしたタマゴです。^^
ぜひ作ってみてください。とろけます~。
Commented by hotchai at 2005-12-22 19:28
Risaさん
そうなんです。久しぶりに作ってみました。今回前回にも増して
かなりウマイです。^^
Commented by hotchai at 2005-12-22 19:31
aiaiさん
今回も沸騰してから茹でました。7分です。^^
aiaiさんのお姉さまは、とても几帳面な性格なんですね。
Commented by xxxhotaruxxx at 2005-12-22 20:33
すっごく、美味しそうなんですけど・・・。
この半熟ぐあい、味の漬かり具合、たまりなせんな~♪
Commented by dearcat at 2005-12-22 22:36
おお!見事な味たまですね^^
私よりずっと上手ですよー^^
最近作っていなかったので、私も作ろうかな?
Commented by 104hito at 2005-12-22 23:45
え゛!?
沸騰させて7分ですか・・・卵が割れたりしないの?
Commented by hotchai at 2005-12-23 21:36
hotaruさん
美味しそうでしょ~。前回よりも美味しくできたんですよ。^^
寒い北海道ではラーメンのお供にピッタリです。
Commented by hotchai at 2005-12-23 21:39
dearacatさん
様子を見にきてくださったんですね。^^嬉しいです。
dearcatさんのおかげで美味しい味タマをいただいています。
今回はニンニクを買い忘れたんですが美味しくできました。
また、dearcatさんの味タマを見せてくださいね。^^
Commented by hotchai at 2005-12-23 21:40
104hitoさん
優しくお湯の中にいれるんです。優しくしないと割れちゃいますね。
沸騰してから茹ではじめると時間を計るのが楽ですよ。
by hotchai | 2005-12-20 22:57 | タマゴ | Trackback | Comments(14)

by hotchai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31