人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotchaiのつぶやき

. .

ふ餅。

ふ餅。_a0006307_22234.jpg広島空港で買いました。

にしき堂の『銘菓ふ餅』です。

にしき堂といえば、『もみじ饅頭』で有名ですよね。^^

これは、本物の笹の葉で包まれています。

<つぶあん>と<こしあん>があり周りは『ふ』です。

『ふ』ってこんなんだったんだ~と不思議な感触。

おもちに似てるけど、もちほど粘りはないし・・・・。

でも、美味しいのでOK!
Commented by sofia_ss at 2004-07-16 22:16
生麩の和菓子ですね。生麩まんじゅうとかも言います
夏には、つめたく冷やして美味しいですね~^^
お土産くださ~い♪
Commented by rkya at 2004-07-16 23:34
お餅はちょっと、というお年寄りや
小さな子供でも食べられそうですね。
こしあんが好き!
Commented by dearcat at 2004-07-17 00:56
麩饅頭ですね!
以前中央線某駅に住んでいたとき、
商店街の入り口に和菓子屋さんがあって、
麩饅頭がとっても美味しかったのです。
美味しかったなぁ~(^-^)
Commented by yorunoniji at 2004-07-17 01:06
生麩は、美味しいですよね。
生麩ぜんざいって食べた事あるんですがそれも美味しかったですよ。
Commented by lisalisa9 at 2004-07-17 02:00
麩のイメージって乾燥しているのしかないんだけど...
ちくわぶみたいな食感なのかしら?
Commented by orange_rainbow at 2004-07-17 09:34
??広島人ですが、この存在は知りませんでしたねぇ。
今度買って食べてみますねぇ♪うまそうぅ(((o≧▽≦)o
Commented by hotchai at 2004-07-17 09:51
sofiaさん
「生麩」なんですね。「ふ」って感想したものや、和食のお皿の脇に
紅葉の形をしたのもが乗っているくらいしか知りませんでした。
冷たくて夏のお菓子にピッタリです。
sofiaさんにも1つお届けしたいです。^^;
Commented by hotchai at 2004-07-17 09:52
rkyaさん
お年よりにはいいですね。息を詰まらせることもないと思います。^^;
僕はつぶあんが好き。でもこれは両方美味しいです。^^v
Commented by hotchai at 2004-07-17 09:53
dearcatさん
中央線ですか東京でも買えるんですか。冷やして食べるので夏にいい
ですね。「麩麩麩麩フフフ・・・・。」笑顔になります。
Commented by hotchai at 2004-07-17 09:56
yorunonijiさん
生麩ぜんざいって暖かいのかな?おしるこのお餅のかわりに「麩」
が入っているってことですよね。
冷たい生麩ぜんざいも美味しそう・・。^^
Commented by hotchai at 2004-07-17 09:59
lisaさん
おでんのちくわぶとはちょっと違う気がします。
説明は難しいですが。紅葉の形の生麩って食べたことないですか。
その中にあんこが入っているんです。粘りのないやわらかいお餅の
イメージなんです。イギリスでも手に入るのかな???
Commented by hotchai at 2004-07-17 10:02
orangeさん
広島では有名なのかと思ってました。^^; 
にしき堂は有名ですよね。もみじ饅頭にいろいろな種類があって驚きました。
「ふ餅」こんど試してみてくださいね。^^
Commented by orange at 2004-07-17 12:23 x
にしき堂は有名ですねぇ。広島人いわく、もみじ饅頭は山田屋がうまいとか…。にしき堂は…?と。。。あたしは…どれも好きですよ。焼きたてがうまいです♪トースターでちょっと焼いたりしても☆
ふ餅、ぜひぜひ試して感想書きにきますね(笑
Commented by hotchai at 2004-07-17 17:32
orangeさん
もみじ饅頭も山田屋とかにしき堂とかあるんですね。知らなかった。
そして、トースターを使うともっと美味しくなるんですね。
今度試してみます。^^
by hotchai | 2004-07-16 22:03 | 出張 | Trackback | Comments(14)

by hotchai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31