人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotchaiのつぶやき

. .

あ~なんだか調子が悪い・・・。

今日は年に1度の健康診断の日
昨夜は9時以降飲食禁止
朝も一口も何も飲み食いできない

会社について何本か電話をして
いざ、健康診断へ
なんだかわからない 発泡するものと
バリウムを飲まされ、台の上でクルクル回され
最後に下剤をもらって飲みました。

フロアーの半分以上の人が下剤を飲んでいます。
もちろん ほとんどの人が調子が悪い。

誰か下剤を飲まなくてもいい 造影剤 作ってくれないかな
きっと売れると思うんだけどな~。
おまけに 美味しいやつ お願いします。
おかわり したくなるようやつね。

あ~飲食するなって言ってみたり
下剤を飲めと言ってみたり

健康な人も 健康診断で 不健康になっちゃうよ~。
Commented by shining_raindrops at 2004-09-02 13:49
おかわりしたくなる造影剤、いいですね(笑)
わたしはまだバリウムって飲んだこと無いです。
想像するだけで嫌です。。。
Commented by orange_rainbow at 2004-09-02 19:04
あたし、去年飲みましたけど。まぁまぁ想像してたよりは飲みやすかったですね。げっぷしないようには、苦労しましたけど。昔に比べて、だいぶ飲みやすくなったらしいですね。あ、でも下剤はやだなぁ。浣腸も。あれは冷や汗たらたらで、しんどかったです(笑
健康がいぃですね。あたしも健康診断があるんだろうな。秋だって聞いてたから。
Commented by shipporina at 2004-09-02 20:10
私も去年こっちに来る前に人間ドックに入って、初めてバリウム飲みましたよ~~~。とにかくすごい量で目がテンでした。あげく、ぐるんぐるん回されて、おぇぇぇって感じですよねぇ。(笑) 口のまわりとか真っ白になってるし…。(>_<)
Commented by hotchai at 2004-09-02 20:11
raindropsさん
バリウム飲んだことないなんて・・・ある意味幸せですね。
でもある年齢になると健康診断が必要になってくるんですよ。
バリウム+下剤・・・。 僕の体の為に働いてくれているのだから
本当は感謝しなくてはいけませんね。
誰か バリウムさんと下剤さんにお休みをあげてください。
Commented by hotchai at 2004-09-02 20:18
orangeさん
げっぷが出そうになりますよね~健康でも健康診断ですもんね。
下剤も飲まなきゃいけないし・・・・健康なのにトイレに駆け込まなきゃいけなくなるすんですよね。^^;
orangeさんも秋の健康診断頑張ってくだしさいね。^^
Commented by hotchai at 2004-09-02 20:22
shippirinaさん
そうそう口の周り白くなって大福食べたみたいになりますよね。
飲んだ本人はつらいのに・・・・。美味しくないもの飲んでグルグル回されて・・・。顔見た人には大福食べたな。。って思われて。でも日本でやって正解だと思いますよ。健康だって思うとちょっと安心できますからね。
Commented by Risa☆ at 2004-09-03 09:09 x
おはよー☆彡
わざわざRisaHPまでありがとう御座いました。
これを機会に楽しみに拝見させて頂きます♪
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
Commented by miwa-com at 2004-09-03 21:32
バリウムが体内に吸収されないうちに(できるだけ早く排泄できるように)下剤を飲んでいただいてます。
また、検査前に肩に注射をしませんでしたか?
あの注射で、胃や腸の動きを弱めて、検査をしやすくしています。
そのため、下剤で腸の動きを活発にするっていう意味もあります。
でも、普段下剤を飲まない人にとっては、かなり腹痛を感じると思います。

胃透視はくるくる回ったり、バリウムや下剤を飲んだり大変ですよね。
それに、直接胃の中を見ることはできないので、少しでも何かあれば(生まれつきの胃のヒダの形とか)胃カメラで再検査…て事になります。
選べるのでしたら、最初から胃カメラにされてみては?

胃カメラは下剤もバリウムもないし、回る必要もなく横になってるだけでいいし、希望すれば注射で寝てるうちに終わってた。っていうことも可能です。
それに、直接胃の中を見ることができるので、単に変形なのか、ポリープや病変なのかを知ることができます。検査も1回で済みますしね。
レッツチャレンジ!(^_^)
Commented by hotchai at 2004-09-04 07:46
Risa☆さん
これからも宜しくお願いします。^^
Commented by hotchai at 2004-09-04 07:57
miwaさん
からだってバリウムも吸収しようとするのね~考えもしなかったけど食べ物
と同なんですね。納得です。^^;
胃カメラは選択できないんだけど確実に検査できるのですね。
ちょっと怖いけど寝ているうちに終わるというものいいですね。
さすがナースさん。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
また、見に来てくださいね。^^
by hotchai | 2004-09-02 12:28 | その他 | Trackback | Comments(10)

by hotchai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31