勝利の女神
by hotchai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
一筋の光を
from 晴れ、ときたまsnow
冬たい焼き…!
from Rosslyn Papers
【肉ぅ】 こんなに幸せで..
from 自戒録 by hito vo..
【2月】 今日はなんの日..
from 自戒録 by hito vo..
【ブログ】 おめでっちょ..
from 自戒録 by hito vo..
カテゴリ:タマゴ( 4 )
久しぶり・・・
a0006307_22505784.jpg

久しぶりに 味タマです。^^
以前の経験を生かし、タマゴを買ってきてもすぐは作りません。
冷蔵庫でしっかり寝かせます。
そして作ったタレに漬けて待ちます・・・待ちます・・・
今回は漬ける時間も2日間ほどだったのでしっかり漬かって
美味しくできました。^^
これからの季節、お粥やラーメンにピッタリです。

dearcatさん 美味しくできましたよ~。^^
[PR]
by hotchai | 2005-12-20 22:57 | タマゴ | Comments(14)
味たま

できた ゆでたまごをタレに漬けて24時間
しっかり漬かっています。
ゆでたまごさえ上手くできれば 大丈夫。(^^)i
たまごの 半熟具合もいい感じです。

写真はあまり上手く撮れなかったけど
味は まいう~。
dearcatさんの味たまには まだまだ適わないけど
味たま をこれからも作りたいと思います。
今度は 味噌味もいいかも~ ^^


a0006307_20195112.jpg

[PR]
by hotchai | 2005-02-19 20:30 | タマゴ | Comments(18)
ゆでたまご。
おたませしました。
ゆでたまごの報告です。^^
皆さんから たくさんのアドバイスをいただき挑戦しました。

1.sofiaさんのご意見を参考に
  まず買ってきたタマゴを1週間 寝かせました。
  ワインじゃないけど・・熟成するのを待つ気分。

2.55aiaiさんのご意見を参考に
  氷水を用意。
  この為に氷を作りました。

3.dearcatさんのご意見を参考に
  沸騰したお湯にそ~とタマゴを入れて
  7分間ゆでる。

4.buhikonさんはじめ皆さんのご意見を参考に
  ゆで上がったタマゴは硬い台所でゴロゴロ、ゴロゴロ

そして今日の成果がこれです。
a0006307_22355012.jpg

殻はタマゴ2つ分です。

左の3つの殻は、茹でている最中にヒビが入りました。
これがちょうど綺麗に剥けました。
もしかしてこれってxxxhotaruxxxさんバージョン?

そして 右のつながったのがゴロゴロバージョンです。
りんごの皮むきのように剥けたので 
もう一度 もとの形に戻したくなります。

皆さんのおかげで どうにか ゆで卵ができるようになりました。
でも もう少し上手くなりたいので
しばらく ゆでたまごの練習をしようと思います。

この ゆでたまご はもちろん 味たま のタレに漬かっています。
明日のお楽しみです。^^

皆さんありがとうございました。   
[PR]
by hotchai | 2005-02-18 22:48 | タマゴ | Comments(10)
今さら訊けない・・
実は・・
あ~ でも ちょっと恥ずかしいかも・・・。

   実は・・
[PR]
by hotchai | 2005-02-06 19:07 | タマゴ | Comments(20)
トップ