人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hotchaiのつぶやき

. .

今さら訊けない・・

実は・・
あ~ でも ちょっと恥ずかしいかも・・・。



実は
『ゆでたまご』が上手くつくれません。(涙)
先月 ゆでたまご を作りました。
しかし 殻が綺麗に剥けません。

今日は dearcatさん味たま
にチャレンジしようと思い
7分茹でたあとで冷水にさらし
速攻で剥きにかかりましたが・・
殻と白身が上手く離れてくれません。
味たまどころか ゆでたまご が上手くできません。

どなたか ゆでたまご の上手なつくり方を教えてください。
あ~この歳で ゆでたまご がうまくつくれないなんて・・。
Commented by 理彩也 at 2005-02-06 20:03 x
hotchaiさん
恥ずかしいことはないですよぉー
Risaなんか茹でた事すらにゃい^^;

ところで・・・
先日テレビでやっていたのですが
タマゴを茹でたら容れものの蓋をして
ガチャガチャするとタマゴにひび割れが入り
そのまま冷ますと簡単に殻がむけるそうですよ^^;
ゆで卵の業者が話していましたよぉー
Commented by 55aiai at 2005-02-06 21:11
最初から小さな穴を開けて空気を入れて、剥きやすくする機械がありますよね。
あとは茹で上がったらすぐ思いっきり冷やす、これだと思いますけどー。
ちなみに固ゆでは沸騰してから12分、半熟は沸騰してから4分くらいでOKです。
あっ、卵投入時、水から茹でてますよね??
Commented by sofia_ss at 2005-02-06 21:38
一説に、新しい卵は剥きにくい、、というのがあったような
買ったばかりの卵で作っていますか?
Commented by buhikon at 2005-02-06 21:45
茹で上がったあと、少しひびをいれて、冷たい水につけておくといいみたいですよ。
それから、まな板の上で手で押し付けるようにまわすと、すっと殻が取れます。
Commented by dearcat at 2005-02-06 22:28
おおお。味たまチャレンジしてくださいましたか^^
ええと。ゆで卵は、速攻で冷水で冷やしてから、割る要領で殻にヒビを入れてから
まな板などの上で殻がついた状態でゴロゴロ転がします。
こうすると、殻全体にまんべんなくヒビが入ります。
そうしてから、オシリ(空洞が出来てます)の方から剥がしていくと
結構綺麗にむけます。その際、水の中でペロペロ剥いて行くと
引っかかりガ少ない感じがします^^
Commented by shipporina at 2005-02-07 02:02
偶然!今日私もゆで卵作りました!今日は固ゆで卵を作ったんですけど、なぜか上手く殻がむけました。やり方はいつも同じなのに(ゆで上がったらすぐ冷水にとる)、なんでちゃんとできるときとできないときがあるんだろ~。不思議です。
Commented by miyuki-17 at 2005-02-07 18:20
はい!私もゆで卵の殻を上手くむく事ができません(笑)
いつも、殻と白身がくっ付いてボコボコ状態です。
私も謎でしたよ、ゆで卵。
つーか、ゆで卵って作るの分類に入るのかしら?(笑)
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:04
Risaさん
ゆでたまごを作ったことないんですね。あまり好きじゃないのかな?
嫌いじゃなかったら今度挑戦してみてください。このモヤモヤが
手にとるようにわかると思います。^^;
『ゆで卵の業者』って響きがいいですね。
Commented by xxxhotaruxxx at 2005-02-07 21:05
卵ゆでる前に、殻に軽くヒビを入れます。
この時、殻と白身の間の膜まで、行ってはいけません。
あくまで軽く。それを、ゆでて、茹で上がり冷水で冷やせば
つるんと殻のむけるゆで卵が、できあがります。
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:09
aiaiさん
先月は水の時にタマゴをいれて茹ではじめたんですがダメでした。(TT)
今回はdearcatさんのグログを参考に熱湯の状態で投入しましたが
ダメでした。(涙)
何が悪いんだ~~~w(ーー;)w
半熟は4分でいいんですね。^^ 参考になりました。
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:18
sofiaさん
もしかして・・・・原因はそれ?
先月も今月もタマゴを買ったその日に作ってます。
原因はこれでしょうかね~。今度は3.4日寝かせてからチャレンジ
してみます。ありがとうございました。^^
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:20
buhikonさん
冷水にさらす前にヒビをいれておくといいんですね。φ(..)メモメモ
なるほど・・・今度試してみます。ありがとうございました。^^
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:24
dearcatさん
buhikonさんもゴロゴロするって言っていました。試してみます。^^
今日は昨日から漬け込んだ味タマを食べました。
味はいいんですがね~やっぱり見た目もよくないとね。
またチャレンジしてみますね。^^
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:27
shipporinaさん
お~一緒ですね。でもなぜ上手くいくときと いかないときがあるんです
かね???ホンと不思議。マスターしたら報告します。^^;
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:29
miyukiさん
『作る』の分類に入れてくださいよ~。
『料理』の分類に入るかと訊かれればNOかもしれませんね。^^;
Commented by hotchai at 2005-02-07 21:32
hotaruさん
難しい・・・難しすぎる・・・・
>殻と白身の間の膜まで、行ってはいけません。
どうしたらいいんだ~~~~だ~~~。(ーー;)
教えてもらってもできないぞ~~~ぞ~~・・・・・。
Commented by 55aiai at 2005-02-07 23:11
追伸です。うちの実家にペットのにわとりがいて(笑)、いつも卵をいただいてたんですけど、新鮮な卵は本当に剥きにくいです。これは事実。sofiaさん正しいです。
でも売っている卵でそういう状態が起こりうるかというとちょっと疑問ですが。
とにかく冷やす、これではダメかなぁ・・・。

頑張ってうまく剥けたツルンっとした卵を今度アップして下さいね!
Commented by hotchai at 2005-02-08 19:35
aiaiさん
うちの近くでは生んだ日は翌日には店頭に並んでいます。
だからきっと新鮮ですよ。近々またチャレンジしますから
待っていてくださいね。^^
Commented by paillette at 2005-02-09 08:14
すごーい。なーんにも考えないでただ茹でて割って食べてましたよ、私。。。なので、何も知識はありません。すみません。
私は今「温泉卵」作りに凝ってて、毎日卵です、いくら何でも身体に悪そうです。最近、exblogで卵関係流行ってる?
Commented by hotchai at 2005-02-09 22:02
pailletteさん
何にも考えないでうまくできるなんてすごいです。^^;
温泉タマゴはまだ作ったことがありませんが確かに毎日タマゴばかり
食べているとお互い体に良くないかもしれませんね。
exblogでタマゴ関係流行っているんですか?他ではまだ見ていない
んです。
by hotchai | 2005-02-06 19:07 | タマゴ | Trackback | Comments(20)

by hotchai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31